MIMAチャレンジプロジェクト

活動報告Acivity Report

2020.1.6 UP

活動報告

本年も宜しくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
また、日頃から温かいご支援ご協力を賜り、心からお礼申し上げます。

昨年度の取り組みについて

昨年弊社では、前年度に引き続き行政や企業の皆様とともに地方創生に取り組んで参りました。

簡単ではありますが、昨年の私たちの活動を振り返ってご紹介いたします。

1.「魅力的なビジネスフィールドづくり推進事業」

美馬市、三好市、つるぎ町、東みよし町の2市2町から成り立つ「にし阿波地域」には、技術力・アイデアをもった個性的な事業者、農林水産品・観光資源をはじめとした様々な地域資源や優秀な労働力が存在しています。
この強みを外資系企業等や外国人起業家が有するノウハウや技術、ネットワークと結びつけることで、新たなビジネスや新商品開発の機会を創出していくことを目的に、にし阿波でのワーケーション実施やサテライトオフィス開設を誘引する「魅力的なビジネス環境づくり」を推進してまいりました。

7月には、外資系企業等に徳島・にし阿波の魅力を紹介するとともに、地元企業との連携・マッチングの可能性を考えることを目的として、「地域の企業と外資系企業のビジネス連携を考える会」を開催しました。
詳しくはこちらの記事でご紹介しています。
外資系企業等を対象とする「にし阿波視察ツアー」を開催しました!

11月、12月には外資系企業等をにし阿波地域にお連れして、実際ににし阿波地域の企業訪問やマッチングイベントを行う「にし阿波視察ツアー」を1泊2日で開催いたしました。

視察ツアーには外資系企業12社、16名がお越しになりました。
詳細についてはこちらの記事でご紹介しています。
外資系企業等を対象とする「にし阿波視察ツアー」を開催しました!
外資系企業等を対象とする第2回目「にし阿波視察ツアー」を開催しました!

2.「クラウドファンディング普及セミナー開催業務」

社会課題解決や中小企業等による新事業展開、第二創業等に必要な資金の新たな調達手段として、全国的に活用が広がりを見せているクラウドファンディングですが、地方においてはまだまだ認知度不足等により、その活用が進んでいるとは言えない状況です。
そこで、本事業では美馬市の各種団体や中小企業等を対象に、クラウドファンディング普及セミナーを開催して認知度を高めるとともに、相談等を通じて活用の促進を図りました。

講師には、株式会社マクアケ西日本事業部マネージャーの松岡宏治氏をお招きし、クラウドファンディングとは一体何か、仕組みの説明やMakuakeの具体的な事例紹介等、クラウドファンディングの活用方法をご説明頂き、また希望する参加者に対して個別相談にも応じながら、クラウドファンディングについての理解を深める時間となりました。

参加者からは「クラウドファンディングとは何か?一体どのようなものが今進められているのかを知る良いきっかけとなった。」「これからの資金調達という面からもクラウドファンディングの重要性はあがってくると思われるので、積極的に取り組んでいきたいと思った。」といった声も伺うことができ、クラウドファンディングの認知度向上、活用の促進を促す機会を作れたのではないかと考えます。

3.「東みよし町地域連動型企業誘致促進事業委託業務」

本業務は、平成30年度に実施した「徳島県サテライトオフィス型テレワーク促進事業」にて構築された、東みよし町へのサテライトオフィス進出及びテレワークの促進への取り組みを加速させ、東みよし町の特性を踏まえた上での地⽅創⽣策を推進することを⽬的として実施しています。
東みよし町や事業に関する記事の作成、賛同者を拡大するための都市部企業の訪問等、情報発信に努めました。

また、東みよし町訪問企業へのサポートや前年度SO進出・連携ビジネス検討中企業への各種⽀援など都市部からの企業や事業者の誘致と定着支援を行い、ものづくりを起点とした東みよし町ならではの地⽅創⽣の推進に努めています。

東みよし町活性プロジェクトについてはこちらでご紹介しています。
ものづくりから始まる東みよし活性プロジェクト

4.「美馬市お試しサテライトオフィス推進事業支援業務(関西圏・関東圏)」

「徳島県美馬市で得られる新しい働き方」をテーマとして、美馬市の地域特性を活かした新しいビジネス創出の機会や新しい働き方の提案等を行う、「サテライトオフィス誘致セミナー」を昨年12月に京都府、東京都にて開催いたしました。

また、美馬市の地域特性を活かしたビジネスマッチングの機会を創出することによるサテライトオフィス誘致の促進を目的とし、今月1月にはセミナーに参加した都市部企業と地元事業者等との企業間交流イベントとして、2泊3日の視察ツアーを実施する予定としております。
ぜひこの機会に、地方進出することでのビジネスチャンスを感じていただき、御社にとっての働き方改革や美馬市だからこそ実現できる事業連携の創出(=利益拡大)に向けての第1歩としていただければ幸いです。

5.「チャレンジプロジェクト」

弊社は、地域課題の解決・地域の活性化に寄与することを事業化するためのチーム(法人)を立ち上げ、持続的な民間主体の組織体を発足していくチャレンジプロジェクトを全国で展開しています。

現在、奈良県五條市、徳島県美馬市にて、すでにGOJOチャレンジ、MIMAチャレンジを展開しています。
GOJOチャレンジでは五條しんまち塾の運営、物販事業、コワーキング事業などを行っており、MIMAチャレンジでは行政や民間企業等と一緒に不動産開発事業を進めております。

本年は美馬市うだつの町並みにてイタリアンレストラン・宿泊施設のオープンを予定しております。
求人も募集しておりますので、古民家イタリアンオープニングシェフ・各スタッフにご興味がある方はぜひご連絡くださいませ。

求人情報についてはこちらをご確認ください。
【求人のご案内】新規オープン!イタリアンレストランで一緒に働いてみませんか?

さらに、昨年は熊本県菊池市にてKIKUCHIチャレンジプロジェクトを立ち上げるべく、熊本県菊池市にて移住やビジネス展開を考える「KIKUCHIチャレンジスタートアップイベント」を2回開催いたしました。
現在、熊本県菊池市では、ITを活用した交流人口などの増加・働き方改革などを推進する「グローカルビレッジ構想」を掲げています。
ソフトバンクやYahoo!といったIT企業をはじめ、地方での事業展開・進出を視野に入れた会社が続々と菊池市を訪れており、大規模な地方創生事業が展開されています。

ぜひ数多くのビジネスチャンスが生まれている熊本県菊池市で、私たちと一緒に新たな地方での働き方の可能性を見出してみませんか?
起業家やフリーランスの皆様をはじめ、地方のビジネス展開にご興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ。

スタートアップイベントについては随時こちらでご案内しておりますので、詳しくはこちらをご覧ください。
地方創生コンソーシアムサイト

6.「ライティング事業」

弊社では、①地方の職不足の改善、②コンテンツマーケティングの普及を目的に、ライティングサービスを行っています。
各地域にて雇用を生むのではなく個人で稼ぐ力を教育することで、地方の職不足を改善、そしてコンテンツマーケティング支援会社と共同でコンテンツの企画から制作までを代行するサービスとして「まごころ」をスタートしました。

まごころではライター希望者向けに提供する「ライティング講座」を実施しています。
ライティング講座では、地方の共通する課題「職不足」の改善・解決や、ママの自立を応援するため、先述しました通り各地域に雇用を生むのではなく、地方の主婦を中心に “個人で稼ぐ力”を教育しています。
ライターや在宅ワークにご興味のある方、また、コンテンツの企画等PRにおいてリソース不足が気になる企業様はぜひお問い合わせくださいませ。

ライティング講座については随時こちらで開催日程を案内しておりますので、詳しくはこちらをご覧ください。
家事×育児×仕事を実現! あなたも“Webライター”に 挑戦してみませんか?

2020年も宜しくお願いいたします

本年は、昨年までの活動で培って参りました経験を礎に、さらに踏み込んだ活動へ昇華させるべくビジネスを通じて地域の課題を解決することを信条とし、誰よりも徳島県、並びに、美馬市の地方創生に誠実に向き合いながら多くの皆様と一緒に取り組んで参りたいと考えております。

また、新たにチャレンジプロジェクトの立ち上げを全国展開していくべくスタートアップイベントも開催してまいりますので、各地域が誇る歴史や文化を学びながら理解を深め、地域課題と向き合いながらビジネス展開できるよう皆様と一緒に地域を盛り上げていければ幸いでございます。

本年も引き続き、都市部と地方を有機的に結びつけたパワーを美馬市の地方創生に生かしていくべく活動を進めて参ります。1月に美馬市にて予定している「お試し勤務・企業間交流イベント」の開催をはじめ、雇用問題の解決・コスト削減・ネットワークの拡大・新規事業の発掘など、期待の多いテレワーク導入についても少しでも向上を図れるよう、誠心誠意努力していく所存です。
何卒、本年もより一層のご支援を賜りますよう、弊社一同心よりお願い申し上げます。

G&Cコンサルティング株式会社
代表取締役 藤村雄志

その他の活動報告
2017.10.17 UP
活動報告
徳島県知事が来訪されました!
今月10月15日(日)に徳島県の飯泉嘉門知事が森邸へお越しになりました。 また、お足元の悪い中、多くの関係者の方々にお越しいただきありがとうございました。 この場を借りて厚く御礼申し上げます。 今回、
2017.11.28 UP
活動報告
今月11月の頒布会商品のご紹介
皆さんこんにちは。美馬サテライト事業部の堂面です。 日毎に寒気加わる季節となりましたが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。 11月も残り数日となり今年も残すところあと1か月となりました。 美馬市周
2017.7.30 UP
活動報告
新卒移住体験記・第二のテレワーク
こんにちは。美馬に駐在している新卒の翠大知と申します。 7月5日から7日まで、つるぎ町ある「つるぎの宿 岩戸」さんにて、テレワークを行いました。岩戸さんは、透明度が高く、レジャースポットでもある貞光川