MIMAチャレンジプロジェクト

活動報告Acivity Report

2018.2.26 UP

活動報告

竹の花入れ作り体験~新卒移住体験記~

おひさしぶりです。 新卒で東京から地方、徳島県美馬市へ移住した翠(みす)です。
さて、超絶久しぶりの更新ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨年度は色々とありましたが、今年もよろしくお願いいたします。

さて今日の体験記ですが、美馬市脇町で開催された竹の花入れ体験に参加しました!

地元の花入れ体験に参加
うだつの町並みには、玄関先に竹の入れ物で花を挿す雰囲気のある習慣があり、各家庭の入り口にはきれいな花が飾ってあります。(竹×古民家は雰囲気めちゃ抜群です!一番下に載せましたので、ぜひ見てください!)

竹画像

その花入れ体験に町並みにあるお土産屋の「時代屋」さんに誘われていってきました。

職人技をみる
「時代屋」さんは、「竹細工」のお土産屋で、竹のプロフェッショナルです。
そのプロフェッショナルに、「竹」の性質や特徴などを色々と教えていただきました。
竹は、意外と横からの力には強いのですが、縦からの力にはすごく弱く、簡単に切れます。

時代屋1

鋭い眼光で竹と向き合っています。

町内の人1
町内の人たちと仲良く切っています。

いざ、刃を
今回、「時代屋」さんの指導の下、その入れ物の作成に当たりました。
「時代屋」さんは、すごく丁寧にやり方を教えていただきました。

刃物

さてさて、上手にできるのかなー???

竹花入れ作り

穴をあけるのは意外とすんなり作成できましたが、竹をのこぎりでまっすぐに切るのは、結構難しいです・・・。
あと、竹が割れるときってスパーンときれいに割れてとても気持ちいいですね(^^♪

完成
森邸の入り口に置く竹の花入れが完成しました。きれいにできて、私も花のように満開の笑顔を見せております笑

笑顔

この花入れ、去年から使っているものから一新し、新しいものになりました。新品の竹にお隣さんからいただいているをきれいなお花を挿して、美しい森邸の入り口を作っていこうと思います。

それでは、また次回お会い致しましょう。

森邸玄関

その他の活動報告
2018.4.12 UP
活動報告
台湾から500人ほど来港!!
皆様こんにちは。 最近は段々と暖かくなり、外に出ると気持ちいい気候ですのでお出かけする機会も増えてきたのではないでしょうか。 さてこの度、なんと4月5日に徳島県に台湾からクルーズ船が到着しました! 県
2018.3.8 UP
活動報告
森邸DIY完成!!!
皆様こんにちは。 最近は段々と暖かくなり、春の訪れを感じる季節となりました。 卒業を迎えられた高校生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 また、これから卒業を迎えられる学生の皆さんも残り僅かな学生