MIMAチャレンジプロジェクト

お知らせNews & Release

2019.12.27 UP

お知らせ

外資系企業等を対象とする第2回目「にし阿波視察ツアー」を開催しました!

11月に実施いたしました「にし阿波視察ツアー」に引き続き、第1回目と違った業種の外資企業様をお連れして、第2回目の「にし阿波視察ツアー」を12月13日、14日に開催いたしました。

今回はその開催報告をさせていただきます。
本イベントは下記の内容で行いました。
今回は外資系企業様のニーズを事前にヒアリングさせていただき、業種別でそれぞれ個別にツアーを組み視察を執り行っております。

=========================================================================

1)日 時  令和元年12月13日(金)~14日(土)
2)場 所  にし阿波地域(各企業別でツアーを実施)

3)スケジュール
・13日
08:30~10:00 空港集合、MINDE移動
10:00~11:00 オリエンテーション
11:00~12:00 移動 企業訪問(各企業別でツアーを実施)
12:00~13:00 お昼
13:00~18:00 各企業個別商談、視察等
18:00~20:00 懇親会

・14日
08:00~12:00 ワーケーション視察・実施
12:00~13:00 お昼
13:00~15:00 ワーケーション視察・実施
15:00~17:00 にし阿波視察 うだつの町並み訪問
17:00~20:30 駅・バス停・空港送迎

◆参加企業様(順不同・敬称省略)
Google合同会社
株式会社セールスフォース・ドットコム
テネシー川流域開発公社
Kiraku株式会社
=========================================================================


今回のにし阿波視察ツアーでは外資系企業様4社6名の方にご参加をいただきました。
それぞれ事前にニーズを伺い、業種別に行程を組ませていただき2日間各企業個別で企業訪問を実施いたしました。
まずは三好市にある地域交流拠点施設「真鍋屋」(MINDE)にてオリエンテーションを行い、本ツアーの趣旨、にし阿波地域の紹介を行わせていただいた後、個別行程で視察を進めてまいりました。
今回は前回のツアーとは少し異なり、ワーケーションの視察も兼ねているということで、2日目には祖谷の視察を行うなどのプログラムを組ませていただきました。
もちろん前回同様に、各社個別でツアーを組むことで地元企業者様と内容の濃い商談ができたとともに、ニーズに沿った内容で参加者の皆様からは「内容が盛りだくさんだった。にし阿波への理解が深まった。」「皆様の熱意とおもてなし、想像よりも先進的でした。」というお言葉をいただいております。

初日の懇親会ではMINDE様で実施されていた地元企業が多く集まる忘年会に参加させていただきました。
忘年会では三好市を中心とした地元企業様との交流を深めていただくとともに、外資系企業様同士の繋がりなど多種多様な方々との交流をしていただきました。忘年会の中では、進出してきたサテライトオフィスの紹介や地元商工会様の取り組みについての話をしていただけるなど、よりにし阿波地域を知ってもらえるきっかけにしていただけたのではないかと感じます。

*****

2日目は正午過ぎまで祖谷方面の視察を実施しました。
午後からは、つるぎ町の旧永井家庄屋屋敷やナカガワアド株式会社様の「ADLIV」、うだつの町並みの弊社オフィス「森邸」の視察を行い、にし阿波のコワーキングスペースやSO進出施設の視察、徳島県との意見交換会を行いました。

本事業を通じて、ご参加いただきました外資系企業様と面会の時間を作ってくださった地元企業様とがお互いに新たな連携事業の可能性を見出していただければ幸いです。
引き続き、徳島県及び弊社の方でもサポートをさせていただきながら、地域に根差した持続的な連携事業づくりの実現のため尽力してまいります。

最後となりましたが、当日ご参加いただきました外資系企業の皆様、そして地元企業の皆様、行政の皆様には多大なるご協力を賜り、個別行程での視察ツアーといった新しい取り組みを実施した「にし阿波視察ツアー」を開催できましたことを心より御礼申し上げます。

【お問い合わせ先】
G&Cコンサルティング株式会社 美馬オフィス
担当:翠、堂面
TEL:0883-52-1577
メール:info@gc-consulting.jp

その他のお知らせ
2019.8.9 UP
お知らせ
お知らせ
夏季休業のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 G&Cコンサルティング株式会社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。 <夏季休業期間> 令和元年8月10日(土)