MIMAチャレンジプロジェクト

活動報告Acivity Report

2019.11.27 UP

活動報告

外資系企業等を対象とする「にし阿波視察ツアー」を開催しました!

この度、徳島県より受託しました「魅力的なビジネスフィールドづくり推進事業」の一環として外資系企業の皆様をにし阿波地域にお連れし、実際ににし阿波地域の企業訪問やマッチングイベントを行う「にし阿波視察ツアー」を11月20日、21日に開催いたしました。

今回はその開催報告をさせていただきます。
本イベントは下記の内容で行いました。
今回は外資系企業様のニーズを事前にヒアリングさせていただき、業種別でそれぞれ個別にツアーを組み視察を執り行っております。

=========================================================================

1)日 時  令和元年11月20日(水)~21日(木)
2)場 所  にし阿波地域(各企業別でツアーを実施)

3)スケジュール
・20日
8:30~10:00 空港集合、森邸移動(各企業別でツアーを実施)
10:00~10:30 うだつの町並み周辺散策
10:30~12:00 オリエンテーション、移動
12:00~13:00 お昼
13:00~18:00 各企業個別商談、視察等
18:00~20:00 懇親会

・21日
8:00~12:00 各企業別でツアーを実施
12:00~14:00 お昼、移動
14:00~14:30 旧政海旅館視察
14:30~17:00 マッチング商談会@MINDE
17:00~20:30 駅・バス停・空港送迎

=========================================================================


今回のにし阿波視察ツアーでは外資系企業様8社10名の方にご参加をいただきました。
それぞれ事前にニーズを伺い、業種別に行程を組ませていただき2日間各企業個別で企業訪問および商談会を実施いたしました。
まずは森邸にてオリエンテーションを行い、本ツアーの趣旨、にし阿波地域の紹介を行わせていただいた後、個別行程で視察を進めてまいりました。

今回は全員が揃ったプログラムは少なくなりましたが、各社個別でツアーを組むことで地元企業者様と内容の濃い商談ができたとともに、ニーズに沿った内容で参加者の皆様からは「このようなツアーは初めて」「ありがたい」というお言葉をいただいております。

初日の懇親会ではナカガワ・アド株式会社様のスペースをお借りして、地元企業様10名、外資系企業様10名を含め総勢約30名の皆様にご参加をいただきました。
懇親会では地元企業者様との交流を深めていただくとともに、外資系企業様同士の繋がり、そして多種多様な方々との交流は、にし阿波地域でのビジネス創出へと繋がる機会にしていただけたのではないかと感じます。

*****

2日目は正午まで個別で商談会を実施し、各社訪問や視察をそれぞれ進めました。
午後からは三好市の旧政海旅館の視察を行い、にし阿波地域のサテライトオフィスの現状や環境を実際に肌で感じていただいたことで「これまで見聞きしていた課題やサテライトオフィス・ワーケーションについて改めて考えさせていただく機会になった」というようなお言葉も参加者からいただくことができました。


旧政海旅館の視察が終わった後には、地域交流拠点施設「真鍋屋」(MINDE)にて、にし阿波地域の企業様13社と外資系企業様とのマッチング商談会を実施いたしました。

概要説明および各社説明をした後、観光系と物販系のグループに分かれてグループ別商談会を執り行いました。
ここでは、にし阿波地域内の企業様がどのような取り組みを行っていて、何に悩んでいるのか、どのような連携を望んでいるのか、また外資系企業様のどのような強みを用いることができるのか、地方でのビジネス展開の可能性など、お互いにディスカッションを行っていただきました。

後半の個別商談では、お互いにマッチングできそうな企業様と商談いただき、新たな可能性を見出していただく時間を4回ほどお取りしまして意見交換等を行っていただきました。

今回のイベントを経て、ご参加いただきました地元企業様と外資系企業様とがお互いに新たな連携事業の可能性を見出していただければ幸いです。
引き続き、徳島県及び弊社の方でもサポートをさせていただきながら、地域に根差した持続的な連携事業づくりの実現のため尽力してまいります。

最後となりましたが、当日ご参加いただきました外資系企業の皆様、そして地元企業の皆様、行政の皆様には多大なるご協力を賜り、個別行程での視察ツアーといった新しい取り組みを実施した「にし阿波視察ツアー」を開催できましたことを心より御礼申し上げます。

別途12月にも外資系企業様をお連れする機会もございますので、引き続きご協力を賜りますよう何卒宜しくお願いいたします。

【お問い合わせ先】
G&Cコンサルティング株式会社 美馬オフィス
担当:翠、堂面
TEL:0883-52-1577
メール:info@gc-consulting.jp

その他の活動報告
2019.6.11 UP
活動報告
最後に
車座ふるさとトークに参加してきました!
<車座ふるさとトークとは> 今回の車座ふるさとトークは、安倍内閣として、総務政務官に地域に足を運んでいただき、現場の方々と少人数での車座の対話を行う催しです。 生の声をつぶさに聴いていただき、政策にい
2018.3.8 UP
活動報告
森邸DIY完成!!!
皆様こんにちは。 最近は段々と暖かくなり、春の訪れを感じる季節となりました。 卒業を迎えられた高校生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 また、これから卒業を迎えられる学生の皆さんも残り僅かな学生