MIMAチャレンジプロジェクト

お知らせNews & Release

2019.3.1 UP

お知らせ

美馬市の歴史を体感!おすすめの観光スポット3選

徳島県の観光スポットは様々あるので、どこに行こうかお悩みになられる方も多いのではないでしょうか。
今回は徳島県の西部に位置する美馬市の観光スポットをご紹介します。

美馬市の歴史って?文化を感じながら観光出来るおすすめのスポット3選

今回ご紹介するのは歴史を感じることが出来る建物が豊富にある美馬市です。
日本の文化がお好きな方や歴史に興味があるといった方はぜひ訪れてみてください!

1.願勝寺の庭園


出典:美馬市HP
ここには南北朝時代(1336年~1392年)に築き上げられたとされる池泉式枯山水の庭園があり、四国最古と言われている庭園があります。
敷地内には郷土古墳からの出土品なども展示している「美馬市立郷土博物館」も入場料無料で開館しているので、庭園を見た後にゆっくり展示品をご覧になってはいかがでしょうか。
開館時間:8時~18時なので朝早くから訪れることも可能ですよ。

2.安楽寺の赤門


出典:美馬市HP
先ほどご紹介した願勝寺の東側にあります。
重層門の県下五大門では美馬町の安楽寺と言われており、四国最古期の浄土真宗寺院とされています。
赤門は見ごたえもあり、色鮮やかな朱色の重層門が写真映えするので写真がお好きな方にもおすすめです。。
また、能舞台もあり一般開放もされています。伝統的な能狂言の上演をはじめ、伝統芸能や講習会、結婚式の前撮りにも利用いただいているスポットになります。
なかなか能舞台を見れる場所は少ないので足を運んでみる価値はありますよ。

3.うだつの町並み


出典:美馬市HP
この町並みは、脇城の城下町、そして藍の集散地として発展した場所です。
うだつの町並みは重要伝統的建造物保存地区に指定されており、江戸時代中期ごろの古くからある古民家が立ち並んでいます。
町家の両端には「うだつ」と呼ばれる防火壁を目的とした壁があるのが特徴です。
藍が栄えた町として藍染体験が出来る工房や、和傘工房もあるのでぜひ観光と併せて体験しに行ってみてはいかがでしょうか。(体験は事前予約必要)
うだつの町並みや体験工房の詳細についてはこちらからご確認ください。

歴史を学び、地方の文化を体験してみよう!

いかがでしたでしょうか。
美馬市には自然豊かな環境はもちろん、歴史ある建物や伝統文化が沢山あります。
ぜひ徳島県にお越しになった際には足を運んでみではいかがでしょうか。

最後にご紹介したうだつの町並みには、弊社のオフィスもあります。
インターネットを利用出来るコワーキングスペースや観光パンフレットなども置いておりますので必要な際はお気軽にお立ち寄りください。

以下の記事でうだつの町並みにある古民家「森邸」については、こちらでご紹介していますのでをご覧ください!

その他のお知らせ
2018.12.25 UP
お知らせ
冬期休暇のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 G&Cコンサルティング株式会社では、誠に勝手ながら下記日程を冬季休業とさせていただきます。 冬季休業期間 平成30年12月29日(土)
2017.4.23 UP
お知らせ
≪企業様必見≫サテライトオフィス入居者募集
MIMAチャレンジプロジェクトでは、美馬市と都市部、地元企業と都心企業との結びつきを強め、新たな仕事の創造を通してこの美馬市に新たな光を差し込んでいこうと考えています。そこで、このMIMAチャレンジプ