MIMAチャレンジプロジェクト

活動報告Acivity Report

2018.4.12 UP

活動報告

台湾から500人ほど来港!!

皆様こんにちは。
最近は段々と暖かくなり、外に出ると気持ちいい気候ですのでお出かけする機会も増えてきたのではないでしょうか。

さてこの度、なんと4月5日に徳島県に台湾からクルーズ船が到着しました!
県内を回りながら、ここ、脇町のうだつの町並みにもお立ち寄りいただいたのです。
そこで、森邸では、皆で協力しながら様々なお出迎え準備と物販を行いました。

女性陣を代表して、株式会社東亜の宇山さんと私が着物を着てお出迎えを!
森邸斜め前にある「内山きもの学院」さんで着付けをしていただき、立派なお着物を着せていただきました。
大学の卒業式ぶりに着物を着ましたが、背筋がピンとして、帯や着物の柄、そして和傘といった日本の和の良さを改めて実感いたしました。

そしていよいよ台湾の方々のバスが到着です!
500人ほど来るということで少しビビっていた私ですが、「ニーハオ」と挨拶すると、にっこりとお返事を返してくれたり、着物を着ていたので「一緒に写真を撮ってください」と言われることも多く、このように外国人の方々に囲まれることはなかったのでとても良い経験になりました。

(出典:徳島新聞)

物販では、先日4月1日に株式会社東亜さんが12種類ほどの紅茶を提供する「森邸~カフェ~」をオープンしたばかりで、紅茶の他にもオレンジジュースやラムネ、お茶など一緒に販売しました。
中でも、ラムネは珍しかったのか売れ行きが良かったです!日本の飲み物を手に取ってくれると嬉しいものですね。

その他にも弊社で最近始めたチェキサービス!
なつかしのチェキで観光客の方に楽しんでもらえればという想いから始めましたが、台湾の方にも利用いただきました!
今回は私も一緒に撮らせていただきましたので、今頃海を越えて台湾に私との思い出を持ち帰られていることでしょう!笑
森邸の古民家を背景にしたり、町並みの中で親子ずれの方と一緒に撮ったりと、私も楽しませてもらいましたよ。

人であふれかえったうだつの町並み!またぜひ外国人の方々に遊びに来ていただきたいですね。
もちろん日本各地からの観光も大歓迎です!
ぜひ歴史ある古民家が立ち並ぶ、脇町のうだつの町並みに遊びに来てくださいね!

堂面

【お問い合わせ先】
G&Cコンサルティング株式会社 美馬オフィス
TEL/FAX:0883-52-1577
メール:domen@gc-consulting.jp

その他の活動報告
2018.3.8 UP
活動報告
森邸DIY完成!!!
皆様こんにちは。 最近は段々と暖かくなり、春の訪れを感じる季節となりました。 卒業を迎えられた高校生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 また、これから卒業を迎えられる学生の皆さんも残り僅かな学生