MIMAチャレンジプロジェクト

お知らせNews & Release

2022.7.8 UP

お知らせ

【7月22日(金)開講】小中学生対象の夏期講習について

→お申し込みはこちら

こんにちは。4月から徳島県美馬市に移住してきました、株式会社MIMAチャレンジの太田です。

この記事は、弊社が7月22日(金)から実施する小中学生を対象とした夏期講習のご案内になります。

夏期講習を探している小中学生のお子さんがいらっしゃる親御さんは、ぜひお申し込みいただけますと幸いです。

夏期講習の概要

まずは夏期講習の概要についてご説明します。

日程 7月22日(金)から8月31日(水)までの月曜・水曜・金曜
時間帯

①14:00〜15:00
②15:15〜16:15
(どちらかご都合の良い時間帯をお選び頂けます。もちろん2時間連続の受講もOKです!)

対象 小学4年生から中学2年生
教科 【小学生】算数
【中学生】数学
定員 1コマ5名まで
料金 500円/1コマ

授業では全員が同じ範囲を進めるのではなく、苦手単元や夏休み明けの先取り学習など、それぞれのお子さんが学習したい単元を個別に進めていきます。

また、学校の宿題の質問等も受け付けております。

なお、今回は期間限定で、かつ1教科だけということもあり、料金は1コマ500円とします。

例えば、1週間で1コマだけ受講した場合は、1週間でかかる料金は500円です。

最初の面談時に通塾希望の時間帯を決めていただきますが、曜日固定というわけではありませんので、ご予定に合わせてご受講ください。

→お申し込みはこちら

使用する教材『ヒグチ式』について

出典:ヒグチ式

夏期講習では、算数・数学の学習教材『ヒグチ式』を専用教材として使用します。

ヒグチ式は「子供の将来を豊かにすること」を目的としたプログラムで、子供に「なぜ?」と考えるきっかけを提供することで、複数の視点から物事を捉える力を高められるように作られています。

そのための仕組みとして、ヒグチ式には「確かめ算」と「入れ替え練習」という2つの特徴があります。

「確かめ算」はその名の通り”答えを確かめること”です。

すでに点数が取れているお子さんは無意識のうちに行っているかもしれませんが、確かめ算をすることで異なる解法があることを知り、応用力が身につきます。

「入れ替え練習」はすでにある問題の一部の数字を入れ替えて、その問題を再度解きます。

こうすることで”誰かが作った問題を解く”という受け身の姿勢から、”自分が作った問題を自分で解く”という主体的な姿勢へと変化し、問題を解く側・作る側の両方の視点から思考することで複数の視点から物事を考えられるようになります。

株式会社MIMAチャレンジについて

弊社は2018年に設立してから、美馬市への貢献のために、企業誘致や「うだつの町並み」のエリアマネジメント事業を美馬市と連携しながら進めてまいりました。

また2022年4月からは美馬市と連携協定を締結し、地域の皆様にも応援していただきながら、美馬市の発展を目指して活動しております。

実際に取り組み内容としては、

といった飲食店や宿泊施設などを運営しております。

また2022年4月からは地域交流センターミライズ2階にある『美馬市テレワーク促進施設[ ]&Work(アンドワーク)』も美馬市から指定管理を受けて運営しております。

そして今回、教育事業を始めるに至った背景としては、美馬市が発展し持続可能な地域であるためには、やはり地域の将来を担う子どもたちに何かを提供する必要があると考えました。

もちろんなかには大学進学や就職を機に、美馬市外に出ていくお子さんもいらっしゃるかと思います。

しかし、地域外にいながらも美馬市のために何かしらの貢献をする、あるいは実際に美馬市に居て地域をより良くするために努めるような人財の輩出を目指すことで、美馬市が継続的に発展していくのではないかと考えております。

そのために、今回まずは期間限定の夏期講習を実施する運びとなりました。

夏期講習のお申し込みお待ちしております!

夏期講習には「苦手を克服したい」「先取り学習を進めたい」といった学習面で悩みを持たれている方ももちろんですが、「将来は地元のために何か活動したい」といった方もぜひ受講して頂けますと幸いです。

受講するにあたって何か気になる点などございましたら、面談時にお気軽にお申し付けください。

お申し込みお待ちしております!

→お申し込みはこちら

その他のお知らせ
2019.6.10 UP
お知らせ
森邸視察の様子紹介
森邸視察の様子紹介
働き方改革の一環として注目を集めているサテライトオフィス。 弊社も徳島県美馬市にある「森邸」にサテライトオフィスを開設して2年が経ちますが、これまで取り組んでまいりましたサテライトオフィス誘致活動など
2018.8.10 UP
お知らせ
2018年の夏季休業について
平成30年8月13日(月)~8月16日(木)の4日間は夏季休業となります。 なお、8月17日(金)より営業といたします。 休業期間中に頂いたお問い合わせについては、営業開始日以降に順次ご連絡させていた