MIMAチャレンジプロジェクト

お知らせNews & Release

2019.3.5 UP

お知らせ

美馬市観光でのランチはここ!地元を感じられるおすすめのお店3選

観光地を回ると知らないことをたくさん知れるので楽しいですよね。
そんな楽しい観光地巡りですが、歩き回ることが多いのでランチの際はくつろぐことができるゆったりとした雰囲気で過ごしたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。
今回は美馬市観光を行いながらもゆったりとした空間で地元食材が食べられるおすすめのランチをご紹介します。

壮大な景色や郷土料理を味わえる!?おすすめの3つの場所とは

それでは、美馬市の観光を楽しみながら食事も楽しめるおすすめの場所をご紹介します。

1.「風和里-ふわり」


こちらは2017年の夏に美馬市穴吹町の山の上に誕生した農家レストランです!
地元で採れた野菜をメインとしているレストランで、山の上にあるので景色がとても良いです。料理に使われる野菜はその土地で採れたものなのでみずみずしさと新鮮さを感じることができますよ。
そして先日、誕生一年を待たずしてお客様が5000人を達成したそうです。訪れた方々は、見晴らしの良さと空気の気持ち良さ、そして美味しい料理を食べながらのんびりできる空間を絶賛されています!山の上なので少し遠いですが、美馬市を見渡せる絶景スポットに行ってみる価値はありますよ。

ふわりの情報はこちら

2.茶里庵(さりあん)


出典:4travel
こちらは美馬市の観光地であるうだつの町並みの中にあります。
ここでは徳島県を代表する郷土料理「そば米雑炊」を食べることができます。
阿波尾鶏の出汁と具沢山でボリューム感もあります。優しい味わいで県民には親しまれている食べ物です。
また、伝統的建造物群保存地区として指定されている場所になりますので歴史ある建物が立ち並んでいます。茶里庵も築100年以上の古民家なので、店内は風情があって落ち着きます。藍の製品も販売や展示されているので、ぜひ美馬市に足を運ばれた際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

茶里庵の情報はこちら

3.藍蔵


出典:so-netブログ
こちらも先ほどご紹介した茶里庵と同じくうだつの町並みにあります。
昔の古い藍蔵(藍を保管する蔵)を改装した建物で、2階のカフェスペースでは、ランチタイムに地鶏のせいろ飯セットを食べることができます。
使用されている阿波尾鶏と山菜の味の相性はばっちりでこの土地を楽しんでもらえる1品です。
その他にも、地元の食材を使ったアイスがあり、中でも、美馬市の特産品とされている「みまから」を使ったピリッとした後味の「みまから味」がおすすめだとか。
気になる方はぜひ試してみてくださいね!
1階部分には藍染商品やお土産も販売しているので友人や家族にちょっとしたお土産を買うことができますよ。

藍蔵の情報はこちら

落ち着く空間でこころも体ものんびりと

美馬市にはうだつの町並みをはじめ古き良き景観や大自然が残されています。
観光の際、ランチで一息つきたい時にはご紹介した場所でゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

その他のお知らせ
2017.4.23 UP
お知らせ
WEBサイトを開設いたしました!!
MIMAチャレンジプロジェクトのウェブページを開設しました。 これから、このサイトを通じてMIMAチャレンジプロジェクトの活動などの最新発信をしてゆくので、是非ご覧ください。 引き続き、MIMAチャレ
2017.11.10 UP
お知らせ
京都に行ってきました!
秋が一段と深まり、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 気づけば11月となり、時の流れの早さに驚くばかりです。 そんな紅葉の時期を楽しみに、先週末、徳島県を飛び出し