MIMAチャレンジプロジェクト

活動報告Acivity Report

2019.6.11 UP

活動報告

車座ふるさとトークに参加してきました!

<車座ふるさとトークとは>


今回の車座ふるさとトークは、安倍内閣として、総務政務官に地域に足を運んでいただき、現場の方々と少人数での車座の対話を行う催しです。
生の声をつぶさに聴いていただき、政策にいかしていただくとともに、政府が取り組んでいる重要政策について説明する取組となっています。

<車座ふるさとトークが美馬市で開催!>

今回は徳島県美馬市にてこの車座トークが6月6日に開催されました。
テーマは総務省が地方創生の一環として取り組んでいる「サテライトオフィス」についてです。

当日はにし阿波地域におけるサテライトオフィスから弊社含め5名、地元企業側から6名の計11名と古賀政務官の12名で車座トークを行いました。
美馬市にサテライト進出している弊社からは翠と堂面が参加してきました。

<車座ふるさとトークの様子>

車座トークでは、サテライト企業からは直接現地で働く私たちの活動、都会と地方の働き方の違い、これまでの取り組みや今後の展開などをお話を、地元企業側からは取り組みとともにサテライト企業との連携についてや今後サテライトオフィスに期待することといった内容のお話をさせていただき、サテライトオフィスがもたらす効果やサテライトオフィスの強みなどをより理解した時間となりました。

また、地元企業側の皆様の意見も伺ったなかで、サテライト企業が今後地元の皆さんとどのように連携すれば町を活性化させていくことができるのか等改めて考えさせられました。
今後もこの地域の強みである、官民一体となって町の活性化に向けて協力していければと強く思いました。

古賀政務官からは「地域で働きたい人とどう結びつけるかが、サテライトオフィスの誘致の大きな鍵になる」とご意見もいただき、サテライト企業を誘致してきた弊社としましてもこの課題を解決できるよう模索し続けていきたいと思います。

当日の様子は総務省HP、NHKにも取り上げられています!
【 総務省 】
【 徳島 NEWS WEB 】

<古賀政務官の森邸視察>


また古賀政務官には弊社の拠点を構えるサテライトオフィス「森邸」にも足を運んでいただき、私たちのオフィスをご覧いただきました。

<最後に>

最後に
このような貴重な機会に参加させていただきありがとうございました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
引き続き、サテライトオフィスが地方創生の施策に役立つよう、弊社も尽力してまいりたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

【お問い合わせ先】
G&Cコンサルティング株式会社 美馬オフィス
担当:翠、堂面
TEL:0883-52-1577
メール:info@gc-consulting.jp

その他の活動報告
2018.2.14 UP
活動報告
『スタディツアー』を開催しました!
この度、2018年2月9日(金)~2月10日(土)の1泊2日で、徳島県美馬市にて『スタディツアー』を開催いたしました。 今回はその開催報告をさせていただきます。 本ツアーは、下記のプログラムで行いまし
2018.2.26 UP
活動報告
竹の花入れ作り体験~新卒移住体験記~
おひさしぶりです。 新卒で東京から地方、徳島県美馬市へ移住した翠(みす)です。 さて、超絶久しぶりの更新ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 昨年度は色々とありましたが、今年もよろしくお願いいたしま