MIMAチャレンジプロジェクト

活動報告Acivity Report

2017.9.5 UP

活動報告

にし阿波サテライトオフィスシンポジウム2017を開催いたいたしました。

2017年8月27日14時から徳島県美馬市にある美馬市農村改善センターにて、にし阿波の企業と都市部企業を繋ぎ、交流や連携、ビジネスマッチングの機会を創出するためのワークショップを行いました。

今回のシンポジウムには

都市部企業関係者13名
地元の皆様29名
県内参加者9名
地元自治体22名
全国自治体の皆様14名
その他関係者9名の

計96名の方が直接ご来場いただきました。

また、今回のシンポジウムでは、株式会社コクリポのご協力をいただき、インターネット配信で16名のご参加がありました。

今回のシンポジウムには、今までの「サテライトオフィスセミナー」、全3回の「都市部企業と地元企業のマッチングワークショップ」の集大成として徳島県、美馬市、三好市、つるぎ町、東みよし町、ナカガワ・アド株式会社様、弊社が一丸となって取り組ませていただきました。

本シンポジウムでは、
1.「都市部と地方の連携ビジネス創出」調査研究事業の実績とサテライトオフィス進出の成果報告
2.サテライトオフィス進出企業の紹介
3.サテライトオフィス進出企業と地元企業、行政とのパネルディスカッション
4. 全国自治体の取り組み
の4つの項目でそれぞれ発表を行いました。

「都市部と地方の連携ビジネス創出」調査研究事業の実績とサテライトオフィス進出の成果報告では、弊社社長の片岡が、これまでおこなってきたワークショップの成果の発表をおこないました。

サテライトオフィス進出企業の紹介では、すでにこちらに進出している株式会社東亜トーアトラベル様、ヘループ株式会社様に加えて、新しく進出することとなったアプリコットシステム株式会社様、株式会社ピウラ様のこれからの活動内容について発表いただきました。

サテライトオフィス進出企業と地元企業、行政とのパネルディスカッションでは、サテライトオフィス進出企業として株式会社東亜トーアトラベル様、株式会社あしたのチーム様、地元企業としてナカガワ・アド株式会社様、行政として徳島県西部総合県民局の担当者様にご登壇いただき、「ビジネスマッチングを介したサテライトオフィス進出の具体的な取り組み」
「地元企業との連携の実態」について語っていただきました。


全国自治体の取り組みでは、全国からいらっしゃった自治体の方々に、どのようなサテライトオフィス誘致政策をおこなっているのか、どのような実績があるのかについて語っていただきました。

今回のシンポジウムでは、都市部企業、地元の皆様にお集まりいただき、にし阿波サテライトオフィスの取り組みについて発表させていただきました。また、全国からいらっしゃった自治体の皆様の取り組みについても発表していただける機会を設けさせていただき、そもそもサテライトオフィスとは何か、どのようなものなのかについて再度確認していただけたと考えております。
この取り組みは、「サテライトオフィス進出というのは手段であり、その先にある地域の活性化や地方創生につなげるための一つの新しい切り口である」ということを再度原点に立ち戻って進めてきた結果としてスタートしました。5ヶ月ほどの活動期間ではありますが、今後本取り組みがきっかけとなり、地元との連携ビジネスがサテライト進出の端緒となり、そこから双方の永続的なビジネスと雇用創出・地域活性化につながれば、私どもとしてはこれ以上うれしいことはございません。
今後とも、にし阿波地域をよろしくお願いいたします。

また、当日のシンポジウムの様子は、株式会社コクリポ様にご協力頂き、YouTubeでもご覧になることができます。この場を借りて、コクリポ様に深く感謝御礼申し上げます。

【動画】

その他の活動報告
2017.11.28 UP
活動報告
今月11月の頒布会商品のご紹介
皆さんこんにちは。美馬サテライト事業部の堂面です。 日毎に寒気加わる季節となりましたが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。 11月も残り数日となり今年も残すところあと1か月となりました。 美馬市周
2017.11.16 UP
活動報告
美馬頒布会が徳島新聞に掲載されました!
昨日、11月15日(水)発行の徳島新聞に、弊社が取り扱っている美馬市の特産品を皆様にお届けする「頒布会」が掲載されました。 美馬市のおいしいものをより多くの人に食べて欲しいという想いから、この美馬市の