MIMAチャレンジプロジェクト

活動報告Acivity Report

2019.2.7 UP

活動報告

東みよし町のものづくり企業と連携ビジネス創出!東みよしイベント開催のご報告

この度、弊社と徳島県東みよし町が徳島県より受託した「サテライトオフィス型テレワーク促進事業業務」の一環として、先日の東京イベントに引き続き、現地視察もかねて、都市部事業者の皆様に実際に東みよし町へ足を運んでいただく機会として「東みよしイベント」を開催いたしました。

今回はその開催報告をさせていただきます。
本イベントは下記の内容で行いました。

=========================================================================

日 時:平成31年1月18日(金)~19日(土)
場 所:徳島県三好郡東みよし町

◆基本行程
1月18日(金)
14:00     高松空港集合
15:30~16:00  旅籠屋到着・チェックイン・ロビーにてオリエンテーション
16:30~18:30  個別でのものづくり企業視察・連携打ち合わせ(個別実施)
19:00~22:00  地元事業者を交えた懇親会
22:30     ホテル送迎 解散・宿泊

1月19日(土)
9:00      ホテルロビー集合
9:30~12:00  東みよし町散策とSO施設視察等
12:00~13:00  昼食
13:00~16:00  地元企業視察と連携打ち合わせ(個別実施)
16:00~16:30  オリエンテーション・アンケート回収・解散
18:00     高松空港到着
=========================================================================

本事業は、① サテライト進出、② ものづくりにご興味のある都市部事業者様を対象に、東みよし町の豊富な資源を活用した独自の技術を持つものづくり事業者と、都市部事業者様との連携ビジネスを創出した地方での仕事の可能性を拡げていくための中長期的な地方創生を目指すものです。

東みよしイベントでは、都市部企業様に実際に東みよし町にお越しいただき、事前のヒアリングをもとに地元企業様との個別のマッチングを進めさせていただきました。
当日は海外輸出入業、旅行業、メディア事業・マーケティング支援、士業、コンサルティング業の方など都市部企業様からは6名の方にご参加いただきました。



連携に向けて各社個別に現地視察と打ち合わせを行わせていただいたことで、地元企業様の取り組みやものづくりの在り方、地域として抱える問題の解決には何が必要かといったことや連携のための模索を密にしながら協議いただくことができたのではないか感じております。

また、皆様には実際に各社が手がけられている商品もご覧いただき、限られた時間ではございましたが、現地視察や散策では自然豊かで地域資源も豊富な東みよし町ならではの魅力をご理解いただけたのではないかと感じております。




今回都市部企業の皆様には「現地での人との出会いを今後も大切にしていきたい」というお言葉を頂戴したり課題解決への連携といった部分のお話もさせていただいたりと、地元側としてもそれぞれが抱えている課題解決・地域活性化への新たな切り口となる良い機会となりました。

今後も都市部企業様と地元事業者様との連携を発展させていくためにも、それぞれの打ち合わせやアンケートから出た課題に対し、個別にも連絡を取らせていただきながらできる限りサポートをさせていただければと存じます。

引き続き、皆様のビジネスにとっても有益なご縁を繋げていけるよう、尽力してまいりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

最後となりましたが、本イベントにご参加いただきました都市部企業の皆様、そして地元事業者の皆様、行政の皆様には多大なるご協力を賜り、無事「東みよしイベント」を開催できましたこと心より御礼申し上げます。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

【お問い合わせ先】
G&Cコンサルティング株式会社
美馬サテライト事業部 担当:堂面
TEL:0883-52-1577
メール:domen@gc-consulting.jp

その他の活動報告
2017.7.30 UP
活動報告
新卒移住体験記・第二のテレワーク
こんにちは。美馬に駐在している新卒の翠大知と申します。 7月5日から7日まで、つるぎ町ある「つるぎの宿 岩戸」さんにて、テレワークを行いました。岩戸さんは、透明度が高く、レジャースポットでもある貞光川
2017.11.16 UP
活動報告
美馬頒布会が徳島新聞に掲載されました!
昨日、11月15日(水)発行の徳島新聞に、弊社が取り扱っている美馬市の特産品を皆様にお届けする「頒布会」が掲載されました。 美馬市のおいしいものをより多くの人に食べて欲しいという想いから、この美馬市の