MIMAチャレンジプロジェクト

お知らせNews & Release

2017.7.27 UP

お知らせ

第3回『地域の課題をビジネスを通じて解決するためのワークショップ』を開催いたしました。

第3回『地域の課題をビジネスを通じて解決するためのワークショップ』を7月22日に徳島県東みよし町東部福祉センターにて開催いたしました。
全3回構成のワークショップでは、自社の販路拡大・課題解決のため、さらにはその連携事業がにし阿波地域にもどのような貢献ができるかということを念頭に、都市部と地元の企業が互いの強みや事業価値を活用しながら、連携事業を模索し具体化していくことを目標としています。
その最終回となる今回ですが、都市部からは、飲食のプロデュース・食材のプロデュース、ECコンサルティング、映像製作といった事業者にお越しいただきました。
地元からは半田そうめん製造元、阿波尾鶏製造元、旅行、和菓子製造、広告、ウェブコンテンツ制作といった事業者にお集まりいただき、都市部から11社、にし阿波地域から7社、徳島市内から1社の計18社での開催となりました。

WS写真

WS写真1

WS写真2

WS写真3

今回のワークショップでは、個別具体的に話を進めていただくため、前回と同じ1回20分の個別商談形式といたしました。
地元企業のテーブルを都市部企業にまわっていただきながら、本来の趣旨である交流・連携・地域課題の解決という目的のもと、双方のリソースを活用し連携し合うことで互いの利益にできる事業を模索していただきました。前回は1回の商談が15分でしたが、ひとつの商談の時間として15分は短すぎたという点を反省し、今回は20分に延長いたしました。しかし20分でも短く、話が盛り上がり商談が終わらない企業が多くいらっしゃいました。そこで、全体で4回の商談会でしたが、急遽5回目まで延長をさせていただきました。

これまで全3回のビジネスマッチングワークショップを行ってきましたが、多業種の都市部企業様、ご参加いただいた地元企業様に新しいビジネスマッチングの機会の創出と課題解決のためのお手伝いができたことをとてもうれしく思います。

8月下旬には、にし阿波のサテライトオフィスの成功事例や独自性を全国に向けて発信していくシンポジウムも開催予定です。詳しい内容については、また本ブログにてご案内させていただきます。

興味を持っていただけた方は、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。

                             
ーーーーーーーーーーーーーーーーーにし阿波サテライトオフィスシンポジウムーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:    2017年8月27日(日) 14時〜17時
       ※8月28日(月)にご希望者に視察ツアーをご用意しております
場所:    美馬市穴吹農村環境改善センター
       〒777-0005 徳島県美馬市穴吹町穴吹安成73
内容:    1:オープニング
        「にし阿波における本事業の実績とサテライトオフィス進出の成果報告」
         G&Cコンサルティング株式会社 代表取締役 片岡 久議
       2:本事業を通じたサテライトオフィス開設企業の紹介
        「なぜ、にし阿波にサテライトオフィスを置いたのか」
        ※にし阿波地域進出サテライト企業からのご発表を予定しております。
       3:プレゼンテーション・パネルディスカッション
        「〜競業から協業へ
         地方創生におけるサテライトオフィスと地方の在り方」
         ※2組の自治体のご担当者様にパネルディスカッションへ御登壇いた
         だきたく考えております。
       4:交流タイム
       5:クロージング
来場者:   徳島県、三好市、美馬市、東みよし町、つるぎ町、地元企業関係者
       都市部企業経営者、県内自治体関係者
       他県自治体関係者、他地域サテライトオフィス関係者、等
参加人数:  70名
参加費:   無料
主催:    徳島県
       (業務委託先:G&Cコンサルティング株式会社/ナカガワ・アド株式会社)

お問い合わせ先: にし阿波サテライトオフィスシンポジウム2017事務局
G&Cコンサルティング株式会社 美馬サテライトオフィス内
Mail info@gc-consulting.jp Tel 0883-52-1577 
担当:翠(みす)

その他のお知らせ
2019.12.27 UP
お知らせ
冬期休暇のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 G&Cコンサルティング株式会社では、誠に勝手ながら下記日程を冬季休業とさせていただきます。 冬季休業期間 令和元年12月28日(土)~