MIMAチャレンジプロジェクト

お知らせNews & Release

2018.5.7 UP

お知らせ

美馬市にあるうだつの町並みのサルビアの花植えに参加しました!

皆様!
暖かくなってきて、外出やお散歩が楽しい時期になってきましたね。
執筆をしている翠は、この時期は花粉症で鼻と目が大惨事になっていまして、春のお散歩をなかなか楽しめない状態です。
さて今回は、4月20日に、美馬市の脇町にある「うだつの町並み」で毎年行われている「サルビアの花植え」に参加してきました、という報告です!
このサルビアの花植えですが、町並み保存会という、「うだつの町並み」を未来に伝えていくために守っていこうという会が、「綺麗なうだつの町並みを作っていこう」と行っているものです。
この行事にマスクを付けて、完全な花粉対策をした翠が参加いたしました。

このサルビアの花植え体験は、最初は土作りから始まりました。
森邸の近くにある土置き場から地域の人達と一緒に土を持ってきて、石灰などを混ぜて肥沃な土を作りました。
この土作りを見て、「花植えをするときはいろんなものを混ぜるんだなー」と感心していました。

この後、土をプランターに入れてサルビア植えをしたのですが、うだつの町並みの皆様が一つ一つ丁寧に手作業でサルビアの花植えをしていきました。
その後、花に水をあげ、プランタ-を軽トラに乗せてうだつの町並み中に配っていきました。この水をあげたプランターが予想以上に重く、若手である私が主になって動いたのですが、腰に結構来るほど重いものでした
hanaue1
うだつの町並みには、花を入れる用の木箱のようなものが町中に有り、そこに一個一個プランターを入れていきました。うだつの町並みには、この木箱のようなものが20~30個あり、プランターを一個一個入れていく作業は、軽トラにプランターを乗せるよりも手応えのあるのもでした。

hanaue 2

作業が終了した後は、うだつの町並みを歩いて周り、ちゃんとセットされているのかを確認をしました。確認をしたとき、最初は閑散としていたうだつの町並みがサルビアの花で満たされていたのはなかなか爽快な気分になりました。
勿論、うだつの町並みの中に弊社事務所の森邸がありますので、森邸にもサルビアが設置されています!

hanaue 3

私だけでなく、一緒に働いている堂面も、この花をきれいに咲かせるように水やりを忘れず行って、きれいな花を咲かせてみせます。

今回は、毎年の恒例行事である「サルビアの花植え」の紹介を致しました。
また、町並みでなにかイベントが有ったときは逐次配信をしていきますので、楽しみにしていてください!

その他のお知らせ
2017.4.23 UP
お知らせ
WEBサイトを開設いたしました!!
MIMAチャレンジプロジェクトのウェブページを開設しました。 これから、このサイトを通じてMIMAチャレンジプロジェクトの活動などの最新発信をしてゆくので、是非ご覧ください。 引き続き、MIMAチャレ