MIMAチャレンジプロジェクト

お知らせNews & Release

2019.3.8 UP

お知らせ

古民家再生!美馬市の空き家を有効活用した実例紹介

古民家は日本の古き良き空間を味合うことが出来て落ち着きますよね。
徳島県美馬市には“重要伝統的建造物群保存地区”に指定されている「うだつの町並み」という古い建物が立ち並んだ観光地があります。
今回はこの町並み付近にある空き家になった古民家を有効活用した事例をご紹介します。

古民家を活用して昔の建物を継承!生まれ変わったその場所とは

では早速古民家を活用した事例を2つご紹介します!

のどけや

Keisuke Shimaさん(@number3296)がシェアした投稿


こちらはゲストハウスとして古民家を活用されています。
世界を渡り歩いた音楽家と漫画家の夫婦が経営をされており、コミュニティを大事にされているので、人が集まる場所として日々賑わっています。
客室はエアコン付き、館内にはWi-fiも完備されており、日本人はもちろん外国の方も宿泊されています!
また、コミュニティカフェも展開されているので、宿泊のみならず一息つきたい方にもおすすめです
あなたもここに訪れると様々な出会いが待っているかもしれませんよ。

のどけやの詳しい情報はこちらから

森邸


こちらは都市部の企業がサテライトオフィスとして空き家になっていた古民家をテレワークの拠点としてリノベーションしました。
古民家の温かい空間を残しつつ、オフィスとして活用できるスペースとなっています。
また、こちらにはインターネットを使える場所としてコワーキングスペースがあります。
セミナーや会議など様々なイベントなどで利用される方も多く、温かい雰囲気のある空間として好評です。
その他にも、各種観光のパンフレットやこの地域でしか手に入らないお土産も置いてあり、旅行の手配やバリスタが常駐するカフェも併設しています!
おしゃれで尚且つコーヒーを片手にコワーキングでお仕事をするなんて素敵だと思いませんか?
ぜひ普段と違った場所でお仕事がしたいと思った方、お土産を見たい方、カフェを楽しみたい方はご利用くださいね。
カフェについての詳しい情報は以下の記事で紹介していますのでご覧ください。

美馬市うだつの町並みに来たら外せない!おしゃれな古民家カフェ3選 

古民家再生して昔のものを次世代に

いかがでしたでしょうか。
歴史ある建物を長く次世代に残していくためにも、このように古民家を活用していくことは欠かせません。
ご紹介したように最近では古民家でのカフェや宿泊施設も増えてきているので、何か始めたいとお思いの方は思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
弊社は地方活性のために活動を行っていますので、地方での生活、古民家での仕事に興味がある人はお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

その他のお知らせ
2017.4.23 UP
お知らせ
≪企業様必見≫サテライトオフィス入居者募集
MIMAチャレンジプロジェクトでは、美馬市と都市部、地元企業と都心企業との結びつきを強め、新たな仕事の創造を通してこの美馬市に新たな光を差し込んでいこうと考えています。そこで、このMIMAチャレンジプ