MIMAチャレンジプロジェクト

活動報告Acivity Report

2018.9.28 UP

活動報告

ビジネスコンテスト第1回マッチングイベントを開催しました!

この度、美馬市の委託事業として、①美馬市内にサテライトオフィスを展開している、または、②展開を検討している企業様と、地元企業様等との新たな連携事業の創出や新商品開発等についてのビジネスコンテスト開催に伴い、「第1回マッチングイベント」を2018年9月21日(金)にナカガワ・アド株式会社にて開催いたしました。

今回はその開催報告をさせていただきます。
本イベントは下記の内容で行いました。

=========================================================================

日 時:平成30年9月21日(金)18時30分から21時00分まで
場 所:ナカガワ・アド株式会社(徳島県美馬市脇町大字猪尻字若宮南131-2)

◆セミナー次第
18:00    開場・受付開始
18:30 – 18:35 開会挨拶
       美馬市役所 経済建設部 次長 住友啓五様
18:35 – 18:40 開催趣旨及び進行の説明
18:40 – 19:05 基本講習「連携事業における事業計画のつくり方」
       G&Cコンサルティング株式会社 代表取締役 藤村雄志
19:10 – 19:35 連携事業づくりのための打ち合わせ①
19:35 – 19:45 休憩
19:50 – 20:15 連携事業づくりのための打ち合わせ②
20:20 – 20:40 連携事業づくりのための打ち合わせ③(フリー)
20:45 – 20:55 総括、商談シート仕上げ
20:55 – 21:00 閉会挨拶
       美馬市役所 経済建設部 次長 住友啓五様

=========================================================================

今回のマッチングイベントは、ビジネスコンテストに向けた基本講習を含め、実際に美馬市にサテライトオフィスを展開・検討している都市部企業様、美馬市で活動いただいている地元事業者様同士で連携づくりの打ち合わせを行っていただきました。

基本講習では、「連携事業に取り組む意義」「連携事業への取り組み方」「勝てる計画づくり」の3つのポイントから、連携事業構築のコツや、地域課題の解決という社会性を持った事業化への考え方など、ビジネスコンテストの審査要件とも準拠した内容を学んでいただきました。

当日は、web関連・紅茶販売製造・民泊・金融・農家・特産品・旅行業など、さまざまな業種から19名の事業者様方にご参加いただきました。
今回サテライトオフィス企業様にはテレビ会議での参加もいただき、講習のウェブ配信と併せて全国でも先進的なテレワークの魅力も地元事業者の皆様に実感いただけたのではないかと感じております。

また、個別のマッチングタイムでは計3回の商談機会を設けさせていただきました。
事前ヒアリングに基づいた適切と判断させていただいた組み合わせでの商談や、希望先の企業を自由に選択してお話しいただく商談など、様々な方法から新たな連携ビジネス創出の模索を進めていただくことができました。
皆様それぞれにご自身の強みを持ち寄っていただき、美馬市の新たなビジネスプラン創出へ向けた第一歩を踏み出していただけたのではないかと感じております。






次回、第2回目のマッチングイベントは12月1日(土)を予定しております。
それまでの間に、美馬市及び弊社の方でも個別にサポートをさせていただきながら、双方の利益となり、かつ地域に永く根付いていける連携事業づくりの実現のため尽力していきたいと思います。

ぜひ、美馬市の地域資源を活かした商品や技術で、地方にしかない新たな連携ビジネスの創出を一緒に目指しましょう!
そして、地域での事業展開に不可欠な新たなネットワークを構築に繋がれば幸いです。

最後となりましたが、本イベントにご参加いただきました都市部企業の皆様、そして地元事業者の皆様、行政の皆様には多大なるご協力を賜り、無事「第1回マッチングイベント」を開催できましたこと心より御礼申し上げます。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

-------------------------------------------

第2回目のマッチングイベント、ビジネスコンテストのスケジュールは下記を予定しております。
参加ご希望の企業様がいらっしゃいましたら下記宛先までお問い合わせください。
内容は変更となる場合がございますので、予めご了承ください。

-------------------------------------------

<開催概要>

◆第2回マッチングイベント
日時:平成30年12月1日(土)18時30分~21時(18時より受付開始)
場所:ナカガワ・アド株式会社本社(徳島県美馬市脇町大字猪尻字若宮南131-2)

【内容】
美馬市の事業者様がそれぞれのサービスや強みを持ちより、既存のサテライト企業様やサテライトオフィス進出検討をしている企業様との連携ビジネス創出のためのマッチングイベントを実施。
それと併せて、ビジネスコンテストへ向けてのプレゼン力向上と事業計画のブラッシュアップを図るための講習を実施。
※サテライト企業様に関してはSkypeなどのテレビ中継で参加も可能となっております。

◆ビジネスコンテスト開催予定
日時:平成31年1月26日(土)
場所:美馬市役所1階会議室(予定)
(徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地)

【内容】
地元に関する社会性の高い事業構想を発表していくため、美馬市企業様や市民の皆様にも観覧者としてご参加いただき、美馬市での連携ビジネスにより地域にもたらす価値や地元への熱意を発表。
審査員にはエンジェル投資家や広告PRの専門家などにもご協力いただき、活発なビジネスコンテストを開催。
選出された事業に関しては賞金に加え、アイデアに対する支援の機会を提供。

<主催>
G&Cコンサルティング株式会社
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-19-17ペリエ神宮前5F
TEL:03-5439-6170 FAX:03-3453-7170

-------------------------------------------

【お問い合わせ先】
G&Cコンサルティング株式会社
美馬サテライト事業部 担当:堂面
TEL:0883-52-1577
メール:domen@gc-consulting.jp

その他の活動報告
2017.7.30 UP
活動報告
新卒移住体験記・第二のテレワーク
こんにちは。美馬に駐在している新卒の翠大知と申します。 7月5日から7日まで、つるぎ町ある「つるぎの宿 岩戸」さんにて、テレワークを行いました。岩戸さんは、透明度が高く、レジャースポットでもある貞光川
2017.4.23 UP
活動報告
第一回・新入社員入社式を執り行いました
4月10日にG&Cコンサルティング株式会社新入社員入社式を「もり邸」にて執り行い、新たに2名の社員が加わることになりました。「もり邸」には青山学院大学を卒業した新入社員の「翠大知」が常駐勤務し、「もり