- 2017.9.5 UP
- 活動報告
- にし阿波サテライトオフィスシンポジウム2017を開催いたいたしました。
- 2017年8月27日14時から徳島県美馬市にある美馬市農村改善センターにて、にし阿波の企業と都市部企業を繋ぎ、交流や連携、ビジネスマッチングの機会を創出するためのワークショップを行いました。 今回のシ
皆様こんにちは。2018年が始まり、もう1か月が経つことに驚いています。
美馬市地域では、ブログを更新できなかった1月中旬ごろに雪が3日間降り続き、なんと20センチほども雪が積もるという大事件がありました。
地元でもこのように降り続くことは珍しく住民の皆さんも驚かれていました。
雪の中、身動きはとても大変でしたが古民家の雪景色はとてもきれいなものでした。
その時の写真がこちらです!
そして今回皆さんにお知らせしたいことは、
なんと1月末に美馬サテライトオフィス「森邸」の第二期改修工事が終了いたしました!
森邸常駐者の女子3人が待ちに待った水回りの設備が整い、キッチンやトイレ、その他新しいオフィススペースが増設されております。使用できる日が待ち遠しい限りです。
そして、工事は終了したのですが、題名にあります通り、我々DIY作業を行っております。
昨年第一回工事の際もご協力いただいた美馬市の地域おこし協力隊の好川さんを筆頭に、森邸常駐の株式会社東亜のお二人、そして私、堂面のメンバーを中心に壁や床、天井までも塗装作業を行っている真っ最中なのです!
そこで、今回作業の様子を写真でお伝えできればと思います。
まずは塗装前の写真から、、、
工事をしたすべてのスペースを養生しました。マスキングテープやビラビラのついたシートを手に取り、壁の仕切り部分や色が付いてはいけない部分など、ありとあらゆるところに目を光らせ下準備をしました。きれいに仕上げるためにはこの作業が一番重要で、養生だけにかなり時間がかかりました。
そしていよいよペイント開始です!まずは天井から。端から細い筆で枠組みを作成し、そのあと太めのブラシやローラーを使ってひたすら上をむいて腕をあげて塗装です。塗装作業していて一番つらかったのが、この天井です。二日目も天井の二度塗りから開始したのですが、開始1時間も経たないうちに心が折れかけました(笑)
1回目の天井を乾かしている間に次はいよいよ壁です!
壁は2種類あって、まず1つ目がこちら。木目を生かした素敵な壁に変身しました!
弊社会長もちょうど美馬市にきており、この壁に塗料をローラーで塗り広げてもらうという大役を快く引き受けてくださりました!会長の後に我々が塗料を延ばすという見事なコンビネーションが繰り広げられ、絆がより深まったと感じております。
また、会長には都市部のお知り合いの方を美馬市紹介のため森邸にお連れいただいており、お忙しいのにも関わらず、DIY作業にご協力いただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
そしてもう1つの壁は今回1番のメインになる入り口からの一面です!
失敗しないかということや、場所によってそれぞれ色が違うのでとてもワクワク、ソワソワして取り掛かりました。
いざ塗装開始!ということでまずはやはり下地から、、、色付きの壁にはまだまだ遠かったようです。
下地部分は後に塗る本色にとても影響するので、ムラやシワ、天井に塗ってしまわないように気をつけて行わなければなりません。ローラー、筆、太めのブラシを使いこなし、下地を完了させました。
そしていよいよ本色塗りです!入口手前から、グレイ、ピンク、グレイと色付けしていきます。
この本色のペンキはムラを出すための塗料だそうで、空間デザイナーの方イチ押しの塗料になります。
専用のハケを使い、塗り方も手首を固定して毛先でなでおろすように、とのことで非常にドキドキしながら作業に取り組みました。
比較的乾くのが早かったのでハケの筋跡がまばらにならないように気をつけました。
そして思いのほかハケも大きく作業を続けていくのは大変で、この週末は筋肉痛に見舞われました。。。
実際に取り掛かると、思っていた以上の細かな作業や大がかりな作業があり、大工さんや塗装作業をされている方の大変さを身をもって知ることができました。
作業は大変ですが、塗装が進んでいくにつれ、皆さんと協力して作業する団結力の大切さや塗装完了時の達成感を感じることができ、とてもいい経験ができています。
週末には近隣住民の方を対象にお披露目会を行い、いよいよスタディツアーも開催予定です!
皆さんにお見せできる日を楽しみに、我々も完成を目指してDIY頑張ります!
堂面
【お問い合わせ先】
G&Cコンサルティング株式会社 美馬オフィス
TEL/FAX:0883-52-1577
メール:domen@gc-consulting.jp